2019年11月

11月13日水曜日。
IMG_0417
秋はタイムアタックの季節です。

…………

当日は午後からのスケジュールの為、昼前に現地入り。
IMG_0419
IMG_0420
な、なんと。
何という事でしょう!
平日だと言うのに既にピットは満車状態です。

IMG_0421
止むを得ず、青空ピットにしました。
フェンスの向こうはすぐ、国際レーシングコースです。見学にはもってこいですね。

…………

この日は、10月のタイム 『1分53秒』を更新する事が目標でした。
FullSizeRender
この日のライバル達。みんな1000ccだ!
果たして何台喰えるかな?
って言ってる内に、皆さん1周目から飛ばす飛ばす!見えなくなってしまいました。
慎重派の私は2周目から全開アタック開始です。

FullSizeRender
何周目かな?1台追い付いた!さあ、ロックオン!

FullSizeRender
追撃中。
ここ、モスエスで200km/h超えるようになりました。この領域まで来ると切り返しが重い!
右ステップに全体重を掛けて倒し込みます。
ステップ折れたらどうするだ?

FullSizeRender
モスエスで一気に追い詰め、アトウッドで射程圏内に捉えた!

FullSizeRender
撃破!
この後、ヘアピン突っ込みで止めるの大変でしたわ。昨年のコースアウトシーンが頭よぎりました。

このラップがこの日のベストラップでしたが、1分53秒で更新ならず…。
まあ、この辺りが今の実力でしょう。

50秒切りが今年の目標でしたが、いやはや、大変です。ブレーキングテクをもっと磨かねば。
奥まで突っ込んで、ファンファンファーンと一気にシフトダウンして、ぺターンっと一気に倒し込んで、クリッピングまでブレーキ引き摺って減速させる、みたいな。

中山しんたろう選手の動画を何回も見て研究します。。。

…………

IMG_0427
爽やかな秋空の下

IMG_0428
爆音を子守唄代わりに

ここ、岡山国際サーキットで過ごす時間が何よりも大切。。。

…、他にやらなきゃいけない事があるだろが!って怒られそうですが。

…………

この日をもって、2019年シーズンは一先ず終了。12月はかなり寒くなるでしょうから、軽く走り納め程度で楽しみます、晴れれば。


IMG_0386
10月30日、前回7月の走行から約3ヶ月、ようやくスケジュールと天気が噛み合い、スポーツ走行日和となりました。
ピットも平日の割には盛況です。

IMG_0387
レース間近という事もあり、スーパー耐久参戦マシンが精力的に走行しています。


…………


さて、本題。

ベストタイムを更新しました!
『だいたい、53秒 くらい (爆)』

まぁ、趣味で走っているレベルなので、いいんです。だいたいで。
通算27本目にカメラを搭載して動画撮影したのですが、動画の右下の時刻表示で確認しています。

これくらいのタイムだと、あまり抜かれなくなりました。
以前は250ccレーサーにも抜かれる始末でしたが、今回は追い詰める楽しみ、抜く喜び、を味わいました。

FullSizeRender

抜きます、抜きます。

FullSizeRender

行きます、行きます。


FullSizeRender

春先までは恐怖でしか無かったヘアピン突っ込み。
最近は 『よっしゃ〜、イッケェ〜』
とばかり、ノリノリで突っ込んでいます。
馴れとは恐ろしいモノです。


…………

今回よりタイヤを変更しました。
IMG_0392
IMG_0393

ダンロップ スポーツマックス α14です。
今さら感満載ですが。
ミシュラン POWER RSより、ワンランクアップのグリップ感、しっとりしなやかな、怖くないタイヤでした。

空気圧は前後共 温間で2.5にセットしました。
…………

今回良かった点
●モスエス進入のラインが良くなり通過速度が向上した
●ヘアピン突っ込みがイケイケになった
●リボルバー〜パイパーの速度向上
●マイクナイトをアクセルオフだけ、ノーブレーキでイケた


次回に試す事
●フロントサスの圧側を更に弱くする
●最終コーナーを、もっと手前で向き変えて、もっと開け開けで立ち上がる
●ウィリアムズも同様
●アトウッドをもう少し、スピード殺さずに進入する

スピードが乗る、コースの前半部分で更にタイムを削り取り、今年の目標である 50秒フラットを一気に達成してしまおう!という目論みです。

↑このページのトップヘ