FullSizeRender
12月25日、今年の走り納めです。
年内はもう、休みがございません。
大晦日まで働きっ放しです。

…………

岡山国際サーキットのほうは、先々週に走り納めしてきました。
通算30&31&32本目です。
FullSizeRender
入場前の定点撮影ポイント。
季節の移ろいを感じます。

IMG_0450
IMG_0451
シーズンオフ感満載でございます。

この日は楽しく走って納めようと思い、カメラも搭載せずでしたが。

練習課題としては、最終コーナーを何とかすべく取り組みました。

手前のマイクナイト立ち上がりから、最終コーナー入り口アウト側の縁石切れ目ギリギリを狙ってしっかり加速して、で、軽いブレーキングで一気に最終コーナーに向きを変えて、素早くアクセル全開でクリアしようと。

1コーナー直前の速度が思うように上がって行かず、あと15〜20km/h欲しいのです。

そうすると今度はまた、1コーナーのブレーキングが厳しくなって悩み始めると思いますが。

…………

昨年の今頃に、「2019年中に 1分50秒 を切る」
という目標を立てました。
結果は残念ながら 3秒 及ばすでした。

年明けから、コース改修が行われるようです。
第2コーナー外側にモーターサイクルシケインが設置され、モスSアウト側のランオフエリアが拡大されるようです。

死亡事故が多発した区間ですので、通過速度を抑える措置ですね。

来シーズンは、いかに速度を殺さずにシケインを通過するか? また悩みどころが増えそうです。

…………

2019年は、22本(約330周)走破しました。
転倒もコースアウトも無く、無事に走り納め出来ました。

支出は、
①往復交通費→約3万6000円
②走行料→約8万円
③走行燃料代→約1万7000円
④タイヤ代→約15万円
⑤年会費→約3万円

でした。
安くは無いですが、充実した人生を送れる趣味としては、決して高くも無いでしょう。

でもタイヤ代がキツいな。

…………

2020年シーズンは、2月から開始します。
それまでは少し身体を休めつつ、備えたいと思います。