2022年09月

午前中からライコランドに行って、1時間ほど店内を物色。何も買わずに店を出てデカンショ街道を少し戻り、こんな所に立ち寄りました。

IMG_0601

何に見えますか?バイパスの建設工事ではありません。

『鶉野飛行場跡』
正式名称を『姫路海軍航空隊跡』
と言います。

第二次大戦中に、パイロット養成及び、紫電改などの試験飛行を行なっていた飛行場です。
戦局が悪化してからはここからも特攻隊が編成され、戦地へと飛び立って行きました。

IMG_0604
IMG_0605

滑走路周辺には防空壕やら弾薬庫などの遺構が
点在しています。

以前にニュース番組で特集されていて、行ってみたかったのですが、本日偶然にも近くを通りかかって、訪れる事が出来ました。


飛行場を後にデカンショ街道をさらに戻り、今度は此方へ。
IMG_0610
闘竜灘という所です。

IMG_0609
IMG_0608
IMG_0607

間近で観ると、かなり迫力が有りました。写真だとあまり伝わらないなぁ。


さて、S1000RRについてですが、納車後600km程乗りましたが、ツアラーとしても充分に使えるマシンの様です。以前のGSX-R750は勿論、XJR1300よりも疲労度が少ないと感じます。ライディングポジションの設定が絶妙なんでしょうか?流石にアウトバーンの国のスーパースポーツバイクです。前後連動ブレーキも走り易さに絶大な効果を発揮しています。


さて、来月はまた、ツーリングレポートをアップする予定です。

IMG_0595
バイクを乗り換えました。
2017年型BMW S1000RR。

IMG_0599
超希少な標準サス車。

電子制御サスとグリップヒーターが付かない代わりに鍛造ホイールが奢られたスパルタン仕様です。
カーボンパーツやらバックステップやら、その他魅惑のオプション装備やら、前オーナー様には感謝感激雨霰の一台となっております。


暫くは街乗り及びツーリングで使用致しまして、11月頃に岡山国際サーキットにてデビューさせる予定です。

↑このページのトップヘ